海外
372サイコー

区切り

JCI世界会議ケベック大会  11/1ご報告

区切り

2016.11.02 JCI世界会議ケベック大会  11/1ご報告

【JCI世界会議ケベック大会 日仏合同常任理事会】

現地時間11月1日(火)7時45分(日本時間11月1日21時45分)よりシャトーローリエケベックにて、日仏合同常任理事会が開催されました。公益社団法人日本青年会議所会頭山本樹育君をはじめとする役員が参加し、JCI FRANCEのメンバーとの会議を行いました。冒頭にJCI FRANCE会頭ローラント・ドゥモントゥイル君よりご挨拶があり、その後双方の活動内容及び報告について意見交換が行われました。また、一般社団法人熊本青年会議所による2017年度第30回国際アカデミーのPRが行われました。そして最後にギフト交換が行われ、日本JCとJCI FRANCEとの絆がより深まる機会となりました。

【JCI世界会議ケベック大会 日米合同常任理事会】

現地時間11月1日(火)9時00分(日本時間11月1日23時)よりデルタケベックにて、日米合同常任理事会が開催されました。公益社団法人日本青年会議所会頭山本樹育君をはじめとする役員が参加し、JCI USAのメンバーとの会議を行いました。冒頭にJCI USA会頭ローレンス・ボロティン君よりご挨拶があり、その後双方の活動内容及び報告について意見交換が行われました。また、一般社団法人熊本青年会議所による2017年度第30回国際アカデミーのPRが行われました。そして最後にギフト交換が行われ、日本JCとJCI USAとの絆がより深まる機会となりました。

【JCI世界会議ケベック大会 ジャパンナイト】
現地時間11月1日(火) 21時00分(日本時間2日10時00分)よりケベック エクスポシティにて、ジャパンナイトが開催されました。
2016年度、公益社団法人日本青年会議所が関わった国際事業映像や携わった国内外のメンバーのスマイルムービーにより幕が上がり、その後のDJタイムではDJ SMILE氏による演出、続けて日本ではお馴染みの遊戯である「叩いて被ってジャンケンポン」が催され、会場は大きな歓声と熱気に包まれました。また、会場内ブーススペースでは各地会員会議所、地区協議会、ブロック協議会から数多くのブースが出展され、多くの海外メンバーが日本の文化に触れ楽しまれ、まさにジャパンナイトならではの醍醐味ともいえる一体感が会場を満たしました。
中盤には、JCI会頭パスカル・ディケ君から挨拶があり、続けて各国NOM会頭がステージに登壇し記念撮影が行われました。
そして、2017年度の大会PRとして、JCIオランダからは世界会議のPR、また公益社団法人水戸青年会議所からは2016年度第29回国際アカデミーの運...動が滞りなく無事終了したことの報告と御協力いただいたすべての皆様へ感謝の御礼が述べられました。また2017年度第30回国際アカデミー主管LOMである一般社団法人熊本青年会議所が登壇され、第30回国際アカデミーのPRをされました。
「Trip to Japan」を開催テーマとし、日本各地に根付いた、歴史文化、伝統芸能、食文化など地域の光り輝く魅力を発信し、言語の壁を越えたおもてなしを提供することで来場者にはまるで日本に来たかのような体験をしていただき、共感が得られるジャパンナイトとなりました。

区切り